Minecraft

【PMMP】Windowsでのサーバーの立て方

ヨミ

手動でインストールする

Windows向けにはインストーラーが提供されていないため、基本的に自分で必要なファイルをダウンロードしていく必要があります。

作業するフォルダを用意

まずはPMMPに必要なファイル類を入れていくフォルダを作成します。

特に場所に指定などはないので、好きなところに作成しましょう。

PHPバイナリをダウンロード

以下のサイトからPHP8のバイナリをダウンロードします。

サイトにはいくつか種類がありますが、「PHP-8.0-Windows-x64.zip」を選択してください。

あわせて読みたい(外部サイト)
PHP-8.0-Aggregate | Jenkins
PHP-8.0-Aggregate | Jenkins

ダウンロードが完了したら、解凍して中に入っていたbinフォルダをSTEP1で作成したフォルダ内に設置してください。

PocketMine-MP.pharをダウンロード

以下のサイトからダウンロードしたものをSTEP1で作成したフォルダ内に設置します。

あわせて読みたい(外部サイト)
Releases | GitHub
Releases | GitHub
Microsoft Visual C++ Redistributable 2019をインストール

以下のボタンよりファイルをダウンロードし、インストールします。

起動用スクリプトの作成

以下のサイトにアクセスし、記載されているコードをコピーします。

実際にサーバーを立てるときに使用するソフトは以下の2種類があり、それに合わせたコードを選びます。(ボタンを押すとそれぞれの起動用スクリプトが記載されたページに飛びます)

テキストエディタ等にペーストし、STEP1で作成したフォルダに保存します。

名前は特に指定されませんが、「start.(拡張子)」が無難です。

コマンドプロンプトを選択した場合は拡張子を「.cmd」にしてください。

PowerShellの場合は拡張子を「.ps1」にしてください。

初期設定を済ませる

STEP5で保存した起動スクリプトをダブルクリックすると起動できます。

テキストエディタが起動してしまう場合は、左クリックからアプリを指定して開きましょう。

言語設定で日本語(jpn)を選び、その後は聞かれる内容に従って設定を進めましょう。

最初の「セットアップウィザードをスキップしますか?」と言う質問をyにすると初期設定は全て標準のまま処理されます。

その場合は、後からserver.propertiesと言うファイルを編集することで変更が可能です。(これは初期設定を起動時に行なっても同様です。)

サーバーをネットに公開するには

サーバーを公開して外部から人が入って来れるようにするためには、ポートフォワードの設定を済ませる必要があります。

また、できればローカルIPの固定化も行うと良いでしょう。

ここについての方法はこの記事では割愛します。(環境によるところがあるため)

アップデートの方法

Minecraftのアップデートへの対応やバグ修正などでPMMPは定期的に更新されていきます。

その場合は必ずバックアップを取った上で、PocketMine-MP.pharの最新版をダウンロードしてきて既存のものと置き換えましょう。

なお、バージョンによってはPHPバイナリも置き換えが必要な場合があるので注意が必要です。(その場合は更新ノートに書いてあることが多いです)

サーバーを立てるのに使用したPCからサーバーに入る

WindowsではMinecraft統合版のWindows版がプレイできます。

もしサーバーを立てたWindowsPCで直接立てたサーバーに入る場合は、追加の設定が必要になります。

それについては以下のページで説明しています。

あわせて読みたい
【MCBE】Windows10PCで建てたサーバーに同じPCから接続する
【MCBE】Windows10PCで建てたサーバーに同じPCから接続する
ABOUT ME
ヨミ
ヨミ
とある大学生(休学中)
いろいろ手を出しては中途半端に終わることの多い飽き性なニンゲン。
性別:男性
趣味:写真撮影, スキー, 旅行
備考:ガジェット集めは一段落ついた模様
記事URLをコピーしました