Minecraft

【BDS】Windows/Linuxでのサーバーの立て方

ヨミ

手動でインストール

Bedrock Dedicated Server(BDS)は、インストーラーが提供されていません。

そのため必要なファイルは自分でダウンロードする必要がありますが、幸いPMMPに比べるととても楽です。

ダウンロードすべきファイルは一つだけで済みます。

WindowsとUbuntuで若干手順が変わりますが、大まかな流れはほぼ同じです。

作業するフォルダを用意

場所に指定はありませんが、必要なファイル類を入れていくフォルダを作成します。

必要なファイルをダウンロード

以下のサイトから自分のOSに合わせてファイルをダウンロードします。

あわせて読みたい(外部サイト)
DOWNLOAD SERVER SOFTWARE (ALPHA) FOR MINECRAFT
DOWNLOAD SERVER SOFTWARE (ALPHA) FOR MINECRAFT
ダウンロードしたファイルを設置

ZIPファイルをダウンロードした後は、中身を解凍してSTEP1で作成したフォルダの中に配置します。

起動する

起動方法はWindowsとUbuntuで異なります。

Windows

Windowsの場合は、用意したファイル類に含まれている「bedrock_server.exe」をダブルクリックすると起動できます。

Ubuntu

Ubuntuの場合は、「端末」アプリを立ち上げて以下のコマンドを実行します。ドットの間の半角スペースを忘れずに。

LD_LIBRARY_PATH=. ./bedrock_server

上記のコマンドを実行する前に、STEP1で作成したフォルダに移動しなければなりません。

「端末」アプリでディレクトリを移動するコマンドは「cd 移動先のパス」です。

例えば、Desktopにbdsフォルダを作成しそこにファイルを置いたときには、「cd Desktop/bds」となります。

必要に応じて設定を変更する

サーバーの設定を変更する前には必ず一度サーバーを停止させましょう。コマンドは以下の通りです。

stop

BDSの設定ファイル

  • permissions.json
  • server.propterties
  • whitelist.json

以上三つのファイルで設定を行うことが可能です。

具体的な設定項目や記入方法は、ダウンロードしたファイル類の中に含まれている「bedrock_server_how_to.html」に記載されています。

サーバーをネットに公開するには

サーバーを公開して外部から人が入って来れるようにするためには、ポートフォワードの設定を済ませる必要があります。

また、できればローカルIPの固定化も行うと良いでしょう。

ここについての方法はこの記事では割愛します。(環境によるところがあるため)

サーバーを立てるのに使用したPCからサーバーに入る

WindowsではMinecraft統合版のWindows版がプレイできます。

もしサーバーを立てたWindowsPCで直接立てたサーバーに入る場合は、追加の設定が必要になります。

それについては以下のページで説明しています。

あわせて読みたい
【MCBE】Windows10PCで建てたサーバーに同じPCから接続する
【MCBE】Windows10PCで建てたサーバーに同じPCから接続する
ABOUT ME
ヨミ
ヨミ
とある大学生(休学中)
いろいろ手を出しては中途半端に終わることの多い飽き性なニンゲン。
性別:男性
趣味:写真撮影, スキー, 旅行
備考:ガジェット集めは一段落ついた模様
記事URLをコピーしました